今日は、私の娘夫婦達の上棟式。
しかし今は、昔の様な上棟式はやらないそうだ。
とりあえず、写真だけは記念に撮ろうと思い娘夫婦たちに付いていった。
我が家から4km程なのであまり時間は掛からなく着いた。
現場監督さんや大工さんたち数人が建て方をやっていた。
私も義兄の建設会社で木材資材の販売責任者として30数年勤めていたので木材については明るい。
しかし、建築資材をみて驚いた。
土台から柱、桁に至るまで全てLVL部材が使われていた。
普通は、桧や栂、米松などの無垢材か集成材を使うのだが驚きだった。
監督の話では、建築資材全てLVL部材を使っている会社は少ないそうだ。
LVL部材は、建築部材の強度が普通の部材の2倍の強度があるそうだ。
かなり、強度的にも頑丈な家が出来そうなので安心できそうだ。
これから、週に一度は写真を撮って現場の進捗を確認するのが楽しみだ。
娘夫婦が棟札を持ってきて記念の文字を入れていた。
棟札には想い出がある。
現役のころ俳句に凝り、真っ青な空の下の建前現場で一句詠んだことがある。
棟札に 祝一文字 五月の風
娘夫婦と別れて帰りには、栃木県下野市下古山地区にある星宮神社に参拝してきた。
拝殿で手を合わせ、私たちの家内安全と今日建てた娘夫婦の家の完成までの安全を祈念した。
ここ星宮神社は、ハリボテの鳥居などユニークな神社としても有名です。
夜には鳥居の中に電気が灯るので何となく幻想的な感じになるそうです。
また、鳥居の脇では"となりのトトロ"のサツキとメイ、そしてトトロが出迎えてくれました。
星宮神社は、栃木県内にある三十一社の鎮守の森の幸せめぐりの二十一番に登録されている。
これから始める栃木県内の神社の御朱印巡りで、早速、御朱印を頂いてまいりました。
後日、霊場巡礼in栃木の巡礼ブログで紹介したいと思います。
星宮神社
栃木県下野市下古山1553
閑話休題
五月の風のトップページを更新しました。
トップの写真は昭和50年ごろに撮った栃木県日光市奥日光の冬の光徳沼です。()
それから、メニューにPhoto in 栃木を追加しました。
コメント