小さい秋(エッセイ)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

雑木林

9月に入り、厳しかった暑さも峠を越え、澄みきった空には秋を告げるイワシ雲が広がる。
そして、朝夕は秋の気配。
先日、ラジオを聴いているとあのメロディーが流れてきた。
サトウハチローが作詞されたちいさい秋みつけたのメロディー。
この曲を聴くたびに秋の訪れを感じ、故郷の秋を想い出す。

小さい秋
久しぶりに古里の雑木林に入ってみた。
小さい頃、母と一緒に木の葉さらいをした場所だ。
夏草をかき分けながら奥へと入ってみる。
今は下草が生い茂り、昔の様な面影は一つもなかった。
ただ、昔と同じように夏草の草いきれだけが風にそよいでいた。
葉の隙間から晩夏の強い日差しがスポットライトの様に私に光を浴びせる。
奥の方に見覚えのある山桜の大木が見えてきた。
晩夏とはいえ林の中は薄暗い。
しかし、その大木の周りだけが何故か輝いて見える。
まるで、光のシャワ-を浴びているようだ。
夏草をかき分け近づいていくと昔の記憶が一つ一つ蘇ってくる。
母と木の葉さらいをした事、友達と小鳥を捕った事などが次から次へと私の頭の中を過っていく。
足元の夏草の下には古い切り株が残っていた。
切り株には、夏草に邪魔されながらもひっそりと逞しく生きる、今年生えたばかりのクヌギが数本あった。
無事大きく成れるのだろうか。
私は、山桜に近寄り肌に手を当ててみた。
何故か昔感じたような温もりがあった。
淡いピンクの花が咲く頃、また会いに来て見よう。
林を戻りながら私に言い聞かせ、山桜を振り返る。
私の肩にひとひらの桜の葉が落ちてきた。
その葉は黄色く色づいていた。
もうすぐ秋か。
薄暗い林の中は昔のままに静まり返っていた。
(秋の雑木林より)

下は、栃木県鹿沼市上久我地区で見つけた廃校の秋。
小さな秋を探しに(鹿沼市)

ススキ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ (栃木県内の情報ブログ)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ(心のやすらぎブログ)
にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ(IT技術情報ブログ)