台風一過 塩原温泉にて

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

momijinoyu_2017_10_23_001.jpg

10月22~23日、塩原温泉に妻と娘と3人で一泊してきました。
この日は、今年最大級の台風21号が日本列島を直撃。
塩原温泉地区も夕刻より夜半まで雨風と大荒れでした。
23日は、台風一過で強風は残るものの晴れ間も覗きまずまずの天気でした。
しかし、箒川は台風の影響でかなりの増水。
もみじの湯も入浴客も居ず閑散としていました。
山の色付きはまだ早く、山の頂がほんのりと色付いて居ました。
下左は、紅葉にはまだ早いもみじの湯周辺の様子。
下右は、数年前に撮ったもみじの湯ですが真っ赤なもみじに出会えるのは来週末あたりでしょうか?

momijinoyu_2017_10_23_002.jpg もみじの湯

22日には、宿泊先のホテルニューもみじに早めにチェクインしのんびりと湯に浸かってきました。
泉質は、炭酸水素塩泉 ナトリウム・塩化物炭酸水素塩泉 弱アルカリ塩化物泉
効能は、 五十肩 神経痛 慢性消化器病
下左は、ホテルのロビー。
下右は、最上階にある大浴場。

ニューもみじ ニューもみじ

夕刻からは、レストランにて夕食。
今回は、忙しないバイキングではなく指定席にてゆっくりと食事を楽しむことが出来ました。
メインの創作和食膳の他にバイキングも楽しめました。
飲みものは全て飲み放題。
日本酒好きの私には純米酒、大吟醸が一升瓶ごと冷やしてあり、それをグラスに注いで味わえてこれも飲み放題、大満足でした。(下左)
23日は11時過ぎにチェックアウトし、近くのある源氏の隠れ岩屋源三窟を30年ぶりに見てきました。
そして、塩原もの語り館の二階にあるカフェレストラン洋燈にてもみじの湯を見ながらのんびりと食事。(下右)

ニューもみじ 洋燈

帰りには、娘がチーズケーキが欲しいというので千本松牧場の手前にあるチーズガーデン塩原珈琲に寄って買い物。
それから、大田原市佐久山にあるコロッケなどの揚げ物で有名な和気精肉店に寄ってまた買い物。
ここは、何時も混んでいて平日にも拘わらず30人ほどが並んで待っていました。
コロッケ・メンチカツが有名ですよね。
また、この近所には、毎年11月に行われるもみじ祭りで有名な佐久山御殿山公園があります。
佐久山もみじ祭り

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ