雫 雑木林にて(エッセイ)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ケヤキ

今日は、今までの厳しい暑さが嘘のような天気。
朝から重い雲が垂れ込め、今にも雨が降りそう。
以前、スマフォに保存しておいたお気に入りの音楽を聴いてみる。
Bluetooth対応のイヤホーンからは、私の好きなショパンの雨だれが流れてくる。


傘に雨の雫が落ちてくる。
初夏の雑木林に生い茂った木々は、天からの恵みを受けますます緑を濃くしている。
雨の潤いをたっぷりと含んだ土を踏みしめ、傘を打つ雫のリズムを楽しみながら雑木林
の奥へと入る。

そぼ降る雨の向こうには太いケヤキの大木が霞んで見える。
地面にしっかりと根を張った太い幹には、天の恵みが作った流れが幾すじも出来ている。
「ポトッ、ポトッ、ポトッ、・・・・・。」
見上げると、ケヤキの葉の先には今にもこぼれ落ちそうな雫が光って見え、後から後から
際限なく落ちてくる。
スポンジを敷いたような苔に、今年芽生えたいとおしい新芽が一本、二枚の柔らかい葉を
左右に大きく広げ、天からの恵みを美味そうに受け輝いている。
まるで、母からお乳を貰う赤子のようだ。
「シーン」と静まり返った雑木林の大きなケヤキのその姿は
「早く大きくなれよ。」
と、赤子を諭しているように見える。

時折の風に大きく葉が揺れ、降り落ちる雫で雑木林は霞んで見えた。
雨の日の初夏の雑木林にはそんなドラマに行き会える。
(夏の雑木林より 2004年)

下は、栃木県日光市瀧尾古道にて。
懐かしい写真 瀧尾古道にて Photo in 栃木より

雫

トップの写真は、手持ちの写真が無いため写真素材がフリーで利用できる写真ACより使用。
写真AC オフィシャルサイト

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ (栃木県内の情報ブログ)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ(心のやすらぎブログ)
にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ(IT技術情報ブログ)