今日の塩原ダムに関するヤフーオークションから。
ヤフーの官公庁オークション
上写真は、2018年6月10日現在。
今日の読売新聞栃木版に私のようなダムマニアにとっては非常に気になる記事が紹介されていました。
栃木県那須塩原市の箒川にある塩原ダムの改修により、不要となったダム設備の備品がネットオークションに出品されているそうです。
塩原ダムは1978年に多目的ダムとして完成し老巧化のため昨年度より修繕工事が行われていたそうです。
今回、オークションに出品されたものは"塩原ダム管理所"と木に刻み込まれた木製看板一枚。
放水ゲートの開き具合を示す"クレストゲートスタンド式開度計"一基。
ゲート開閉時に使われた一個200kgの"主ゲートサイドローラ"7個。
この様なダム関連のオークションへの出品は全国でも珍しいそうです。
入札の参加希望者は、6月14日午後2時までにヤフーの官公庁オークションに申し込む。
6月8日午後1時から塩原ダムで出品物の説明会が開催。
説明会への参加申し込みは6月4日までに栃木県砂防水資源課(028-623-2565)まで。
※ 読売新聞栃木版より一部抜粋。
塩原ダムは2016年7月に一般公開され私も参加してきました。
普段では見ることが出来ないダム管理所やダム堤体の内部などを見学できました。
また、近くから見るゲートからの放水には圧倒されました。
下は、その時の一般公開を紹介したダムin栃木に掲載した記事です。
コメント