懐かしい想い出 ベンチ(壬生わんぱく公園)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

壬生わんぱく公園

わんぱく公園内をぐるっと一周して散歩が終わると公園の隅に置かれたベンチに腰を掛ける。
ここは、私のお気に入りのいつものベンチ。
前に広がる芝生公園で歓声をあげながら遊ぶ子供たちを遠くに眺めながら冷たい缶コーヒーで喉を潤す。
ベンチの周りの桜の色付いた落ち葉は、初秋を告げているかのようだ。

ベンチ
百日紅の真っ赤な色彩から甘い魅惑的な馨しさに誘われて、蜜蜂が羽音を発しながら
花に纏わりついている。
その甘い香りに誘われて、私も百日紅の花に顔を近づけてみた。
甘い香りは真夏のギラギラした日差しの暑さを一瞬忘れさせてくれる。
遠い昔、裸足で登った百日紅の滑々とした木肌の感触が思い出され木の上で嗅いだ花の
甘い馨しさは昔と変っていない。

百日紅の奥に続くケヤキ並木は、紅の色とは対照的に濃い緑の葉で覆われている。
その下に置いてあるベンチには涼しげな木陰を作っている。
ケヤキ並木の木陰からはみ出たベンチには、夏の強い日ざしが容赦なく照り付けていた。
その木陰に腰を掛けながら額に吹き出た汗を拭う。
麦藁帽子を被った小さな女の子と若い夫婦が目の前を通り過ぎて行った。
その後からは百日紅で嗅いだような微かな甘い香りが風に揺れていた。
(エッセイ 夏の雑木林 2001年)

みどり濃き けやきの影の うつろいて 人まちがおの ベンチがひとつ
(詠み人  麗さん。こぶし町在住の方です)

壬生わんぱく公園

上の写真は、15年ほど前に同じ場所で撮ったベンチと遊具の夜景。
カメラ ゼンザブロニカETRsi
レンズ ゼンザノンPE 75mm F:2.8
フィルム フジフィルムアクロス100

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ (栃木県内の情報ブログ)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ(心のやすらぎブログ)
にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ(IT技術情報ブログ)