下野三十三観音巡礼結願出来ず

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

清滝寺

昨年12月27日、栃木県日光市清滝にある清瀧寺にて発願して始まったのが下野三十三観音札所巡りです。
清瀧寺は下野三十三観音札所第一番のお寺で、ここで御朱印帳を始めて買い求め御朱印を頂いたお寺です。
それから、結願を夢見て栃木県内の三十三観音札所を巡ってありがたい御朱印を頂いてまいりました。
しかし、一年で巡り終えようかと思ったのですがなかなか意に沿えず数箇所を残して年末を迎えてしまいました。

清滝寺 清滝寺

今年、最後に訪れたお寺は栃木県芳賀郡芳賀町にある長命寺でした。
ここも由緒ある古いお寺で、観音堂には鎌倉時代の作といわれるご本尊が祭られています。
長命寺は、下野三十三観音札所の第十五番札所です。
下左は、観音堂。
下右は、長命寺で頂いた御朱印です。
"霊場巡礼in栃木"に大慈山長命寺をUPしました。
大慈山 長命寺(巡礼ブログ)

長命寺 長命寺

結願まではあと数箇所残すのみなので来春までには無事目出度く結願出来るかと思います。
また、来年も相変わらずMaywindのつぶやきをどうぞ宜しくお願いします。
皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

霊場巡礼in栃木 巡礼ブログ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ