梅が咲き始めました

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日、今、満開のロウバイを見てこようと義兄と二人で栃木県宇都宮市の羽黒山へ行きました。
南側の登り口から行ったのですが、先日降った雪が解けずに道路がアイスバーン状態になっていました。
途中まで登ったのですが、ノーマルタイヤの為タイヤがスリップしてしまい上まで行くことが出来ませんでした。
仕方がなく引き返し、ロウバイと羽黒山神社の御朱印は諦めて国道293の新幹線ガード脇にあるラ-メン店で食事。
ここは、白河ラーメンで有名なみうらで、店内は満杯。
何時も外で待たされるのだが昼前だったので待つことなく食べることが出来ました。

白梅

ロウバイは諦めて自宅に戻り、咲き始めた白梅のミニ盆栽を撮ってみました。
この盆栽は買って2年目になりますが、多くの蕾がつきその中の数輪に花が咲き始めました。
下左は、お正月に撮った白梅のミニ盆栽。

白梅 白梅

下は、数年前から始めたミニ盆栽用に栃木県鹿沼市の花木センターで買ったミニ盆栽。
春になったらちょっと大きめな鉢に寄せ植えにしてみようかと考えています。

紅紫檀

上は、紅紫檀
下左は、名前は分からず。下右は、ナナカマドです。
春の芽吹きと秋の紅葉が楽しみです。

mumei_2018_02_01_001.jpg ナナカマド

閑話休題
羽黒山のロウバイは諦めて、近くにある日帰り温泉の梵天の湯にのんびり浸かって来ました。
羽黒山を散策した後、汗を流そうかと考えていたのですが。
しかし、お昼時にも拘わらず多くの入浴客が楽しんでいました。
私も義兄も暇だったので出たり入ったりと3時間ほどのんびりと浸かって癒されてきました。
梵天の湯は、加水、加温なしの源泉掛け流しの素晴らしい天然温泉です。
私の温泉ブログでも紹介しています。
梵天の湯(宇都宮市今里町)

それから、羽黒山には懐かしい想い出があります。
昭和43年(1966年)ごろ、高校2年だったと思うがアマチュア無線(電話級)のライセンスを取ったので友人と二人で羽黒山に登って移動運用をした覚えがある。
私はライセンスは持っていたが、無線機は高価で買えなかった。
友人は電気屋のお坊ちゃまで、親におねだりして高価な無線機を買ってもらったのだろう。
その当時、移動運用のハンディー機として有名なトリオのTR-1000を買ってもらった。
この年の3月に発売されたばかりの50Mhz帯のAM機で出力は1W、定価は27,500円だったと思う。
その当時乗っていたオートバイ二台で羽黒山に登ってロッドアンテナを出し交代しながらCQを出した覚えがある。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ