本物の出会い in 栃木旅

雲巌寺

今日の読売新聞栃木版で栃木旅で本物の出会いという記事が紹介されていました。
栃木県、JR東日本、東武鉄道が4月~6月に展開する大型観光企画「デスティネーションキャンペーン(DC)」の詳細が紹介されていた。
各市町が276の特別観光企画を開催し、鉄道会社などの協賛を得て、本物の栃木を見つけて欲しいと言う企画です。
そう言えば、最近のJR東日本のテレビCMに大田原市の雲巌寺を旅する女優の吉永小百合さんが登場しているのが目に付く。
これも、デスティネーションキャンペーン(DC)の一環らしい。
黒羽芭蕉編は、2月14日~2月28日まで。
奥日光のリゾート編は、4月1日~4月15日まで。
これに合わせて日光市中宮祠の中禅寺湖畔に建つベルギー大使館別荘が6月に初公開されるそうです。
公開期間は同月の30日を除く土、日、月曜日の12日間。

「本物の出会い 栃木」デスティネーションキャンペーンの開催について オフィシャルサイト
JR大人の休日倶楽部 オフィシャルサイト

雲巌寺は、奥の細道で黒羽滞在の3日目(1689年新暦5月23日)に訪れたそうです。
その時、雲巌寺の仏頂和尚の山居跡で詠んだとされる句。
"木つゝきも いほはやふらす 夏こたち"

私も雲巌寺には松尾芭蕉の句碑を2005年ごろ見に来た覚えがあります。
下は、雲巌寺で撮った写真です。
雲巌寺(wikipediaより)
奥の細道 in 栃木

unganji_011.jpg 雲岩寺

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ