となりのトトロ in 宇都宮(宇都宮市)

totoro_002.jpg

今日の朝日新聞デジタル版に気になる記事が載っていました。
となりのトトロなどのアニメ映画で有名な宮崎駿監督は、幼少期の戦争中疎開先として栃木県宇都宮市に住んでいたそうです。
その頃の想い出が宮崎駿作品の中にも反映されているそうです。
住んでいた家は、古民家として今でも宇都宮市に現存しギャラリーとして公開されているそうです。
ギャラリーハンナ オフィシャルサイト

となりのトトロといえば今でも子供に人気のある作品ですが、私にとっても想い出の深い作品です。
確か、今は嫁いでしまった娘が幼稚園の頃の作品で、娘のために絵本を買ってあげた覚えがあります。
徳間アニメ絵本(4)となりのトトロです。
寝る前に娘が私の膝に座り、本を広げて良く読んであげました。
その後ビデオが発売され、ビデオにノイズが出るほど見た覚えがあります。
下は、その当時娘に買ってあげた絵本です。
下右は、朝日デジタル版のビデオの中に出てくる階段かな?

totoro_003.jpg totoro_004.jpg

私もとなりのトトロが好きで、今でも懐かしさのあまりレンタルショップで借りて見ています。
見る度に、私の子供の頃(昭和30年)の想い出が蘇ってきます。
となりのトトロ(Wikipediaより)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ