初春 ミニ盆栽

盆栽

今年のお正月は身内で不幸があった為、正月飾りもおせち料理も作らずに自宅に閉じこもっていた。
しかし、何故かさびしい。
昨年、ミニ盆栽に鶴亀などを添えて正月用に飾ろうと思っていたが忌中の為、鶴亀の置き物だけは控えていた。
いつもは、妻が玄関内に松を添えた生け花を飾っていたのだが、今年はこのミニ盆栽で済ましてしまった。
ミニ盆栽は初めての自作で、南天、葉ぼたん、万両などを寄せ植にして作ってみた。
陶器鉢や用土、花類を含めて1,000円ほどでした。(上写真)
下は、2年前に買った白梅のミニ盆栽
まだ、蕾は固いが綻んで来るのが楽しみです。

盆栽

それから、今年もシンビジュームが沢山の花芽を付けてくれました。
昨年の春に株分けして6鉢に分けたのですが、全鉢に花芽が付きました。
そして、友人などに4鉢ほどあげてしまいました。
今月中旬ごろには花も咲き始めるのではないかと楽しみです。
ある程度咲かせて切花にすると、3月ぐらいまでは楽しめます。
下左は、花芽が一鉢で7本。今までで最高でした。
下右は、花芽が3本。

シンビジューム シンビジューム

来週には喪が明ける。
そしたら、近所の神社にお参りしてこようと思っています。

閑話休題
2018年1月6日、下野三十三観音札所巡りを再開しました。
栃木県足利市にある二十八番札所の鑁阿寺で参拝し御朱印を頂いてきました。

鑁阿寺 鑁阿寺 御朱印

詳細は後日、巡礼ブログにて紹介します。
帰りには足利学校へ寄ってきました。

足利学校全景

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ