私の使っているノートPCは予備のためLINUXのUbuntuの最新版18.04LTSを入れてある。
とてもシンプルで起動が速く使い勝手はWINDOWSと同じ感覚で使うことが出来る。
OSやソフトウエアーが無料で使えるのが何よりの魅力である。
偶に使うことがあるが日常はほとんどWINDOWSを使っている。
先日、ブログ(Maywindのつぶやき)を更新したとき昔Adobeで作ったFLASHがUbuntuのノートでは表示されなかった。
上の画像は、マイサイト五月の風の中にあるおやじの戦記です。
仕方が無いのでLINUX用のFLASHのプラグインを入れてみました。
adobe-flashplugin パッケージは NPAPI プラグインと PPAPI プラグインの両方、即ち Firefox 用と Chromium 系ウェブブラウザー用の2種類の Flash を提供します。flashplugin-installer がインストールされている状態で adobe-flashplugin をインストールすると、flashplugin-installer は削除されます。
Canonical パートナーリポジトリが有効化されていることを確認します。
adobe-flashplugin パッケージをインストールします。(例: sudo apt install adobe-flashplugin)(上画像)
ブラウザーを再起動します。
設定項目のダウンロードで確認すると下図の様にAdobeFLASHのプラグインがインストールされているのが確認できます。
興味のある方はこちらのサイトを参考にしてください。
Flash プラグインのインストール 参考サイト
※ お知らせ
今までIT関連記事はITMayのつぶやきで紹介して来ましたが今回からIT関連記事もMaywindのつぶやきで紹介することになりました。
これからもどうぞ宜しくお願いします。
(栃木県内の情報ブログ)
(心のやすらぎブログ)
(IT技術情報ブログ)
コメント