メジロの餌台 in 自宅

自宅の庭は、先日降り積もった雪がまだ解けずに残っている。
冬来たりなば春遠からじ
しかし、栃木県南部も寒い日がずーっと続いている。
春は、まだまだ先のようだ。
この寒さをよそに、我が家の庭先には毎日のように数羽のメジロがやってきている。
あの愛くるしい目を見るたびに可愛らしさを感じてしまう。

餌台

毎年、メジロの為にちょっとした餌台を作ってミカンやリンゴを置いてやるのだが、ヒヨドリが我先にと餌台を独り占めしてしまう。
追い出されたメジロは、離れた柿ノ木から羨ましげにヒヨドリたちを見ているだけ。
そして、食い荒らされた残りのミカンやリンゴを啄ばんでいる。
今年は、ヒヨドリに邪魔されないような餌台を作ってみた。
材料は、大き目のペットボトル・割り箸・焼き鳥用の竹串。
一時間ほどで出来上がった餌台が下の写真です。

餌台 餌台

下は、使った材料と使用した工具類。

餌台

早速、完成した餌台に半分に切ったミカンを中に入れて庭先の木の上に置いてみた。
まだ、メジロはやってきていないようだ。
その内、餌台に置かれたミカンを見つけて数羽のメジロが来るだろう。
ヒヨドリに邪魔されなければ良いのだが。

閑話休題
マイサイト五月の風のトップページイメージを替えてみました。
トップイメージに使った写真は、昭和50年ごろ友人と撮影に行った栃木県日光市の戦場ヶ原です。
雪煙が舞い上がる厳寒の戦場ヶ原は、とても素晴らしい光景だった想い出があります。

厳寒の戦場ヶ原

マイサイト五月の風

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ