スマフォ de 日帰り温泉in栃木Vol.2

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

五月の風スマフォサイト

前回スマフォ対応の"日帰り温泉in栃木"のトップデザインを作ってみたのだがわざわざ面倒くさいAndroidStudioで構築する必要もない気がする。
昨日もいろいろと考えてみたのだが、私の得意とするHTML言語で作成すれば労力も少なくて済むような気がした。
数年前にスマフォ用サイトとしてHTML5+CSS3五月の風サイトを作っていたのである。
上がそのトップページなのだが、PCで表示するととても大きな画面サイズとなってしまう。
しかし、スマフォの実機で見てみると下左のようにスマフォ画面にピッタリと納まってしまうのである。
下右は、HTML5+CSS3でのプログラムソース。

五月の風スマフォサイト 五月の風スマフォサイト

ネットサーフィンでいろいろなスマフォサイトを覗いてみたが、やはりスマフォ用のサイトはHTML5+CSS3で作成されている。
これから作成しようとしている日帰り温泉in栃木のスマフォ版はこの手法で作成しようと考えている。
しかし、現在進行中の霊場観音札所のスマフォサイトはプログラミングを習得するためにもAndroidStudioで構築しようと考えている。
下左は、同じHTML5+CSS3で作成したダムin栃木のスマフォ版です。
下右は、メインページにあるリンクバーからリンクされたダム施設の詳細。

ダムin栃木スマフォサイト ダムin栃木スマフォサイト

2013年ごろHTML5+CSS3で作成した私のスマフォサイトです。
是非、スマフォでご覧になってみてください。
※ PCで見ると大きな画像になりますが、手持ちのスマフォやタブレットで見ると画面内に収まります。

五月の風 スマフォサイト
ダムin栃木 スマフォサイト
手記上南摩 スマフォサイト

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ