ベルギー王国大使館別荘特別公開 in 中禅寺湖

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

berugi_2018_06.jpg

「本物の出会い 栃木」デスティネーションキャンペーン(DC)の特別企画として、ベルギー大使館の協力により6月1日から6月25日まで特別公開されます。
昨日の最終日、妻と日光の義兄夫婦4人で行ってきました。
天候は晴れ、いろは坂を登って中禅寺湖から群馬県の菅沼まで足を伸ばしてきました。
菅沼は20年ぶりでした。
私の長男が高校の山岳部に在籍していた頃、二人で菅沼から奥白根まで登山をした覚えがあります。
菅沼の帰りに今日の目的である中禅寺湖畔にあるベルギー王国大使館別荘の特別公開を見ようと行きましたが最終日とあって入り口から長蛇の列、50メートルほど並んでいる。
見学できるまでにはかなり時間が掛かりそうなので半月峠へと向かった。
途中、歌が浜の駐車場は特別公開の為か満車の状態でした。
帰りに寄ろうと思ったがやはり長蛇の列を作っている。
仕方がなく、また公開の機会もあろうかと思い写真も撮らずに今回は諦めて帰ってきてしまった。
下は、半月峠下の駐車場からみた中禅寺湖と男体山の雄姿。

nikko_2018_06_25

閑話休題
今回、群馬県の菅沼へ寄って来ましたが23年前に私の長男と白根山へ登った時の想い出が出てきた。
私のメインサイト五月の風を2005年に焼いたCDの中に白根山の想い出が書いてありました。
白根山に登ったのは平成7年(1995年)の夏と有りました。
サイトで見られるようにしましたのでご覧ください。
(サイトのソースを見るとHomepage Builder V6.0.1で作成したようでした。)
白根山より
白根山(1995年)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ