秋の花ホトトギス

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ホトトギス

自宅の庭先に咲き始めた可憐なホトトギス
横位置と縦位置から撮ってみました。
花びらの斑点模様が、野鳥のホトトギスの胸に生える羽毛の模様と似ていることからつけられたそうです。
花言葉は、永遠にあなたのもの秘めた意思だそうです。
※ ホトトギス

ホトトギス

閑話休題
紅葉にはちょっと早いのですが昨年の11月始めに撮った塩原温泉の紅葉を載せて見ました。
今年も10月22日~23日に行く予定ですが、昨年のような素晴らしい紅葉に出会えるかどうか?
場所は、共同浴場もみじの湯付近です。
もみじの湯には数回浸かっていますが、今回は朝一番で浸かって見ようと思っています。
宿泊先(ニューもみじ)から近いので歩いて行けそうです。

紅葉

下は、塩原もの語り館から撮ったもみじの湯です。
左は、豪雨で流されて再開されたもみじの湯、2015年11月7日の撮影。
右は、2012年年11月の撮影。
錦秋の塩原(栃木県那須塩原市塩原温泉)(2014年11月)

もみじの湯 もみじの湯

下は、栃木県那須塩原市佐久山の城址公園で行われたもみじ祭り。
素晴らしい紅葉に出会えました。
下右は、深緑の佐久山城址公園です。
公園内を埋め尽くすもみじの紅葉は圧巻です。
佐久山御殿山公園のもみじ祭り(2014年11月)
佐久山御殿山公園のもみじ祭りPart2(2014年11月)

佐久山城址公園 佐久山城址公園 佐久山城址公園

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ