73年目の終戦の日

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

終戦記念日

初秋涼夕
昨日の夕方から今日に掛けて、まさにこの言葉の季節。
北海道大雪山系黒岳では初雪が観測され今までで最も早い記録だそうです。
しかし、まだまだ酷暑は続きそう。

月遅れのお盆が過ぎ、15日は73年目の終戦の日私も妻の実家でこの暑っ~い日を迎えました。
終戦の日が来ると想い出すのは、やはり私の父が満州で体験した悲惨な戦争です。
下左は、父が昭和3年5月から支那事変、昭和7年2月より上海事変、昭和12年8月から昭和14年3月に召集解除になるまで戦地で銃後に綴った戦時日記です。
数ページに渡ってその時の出来事が生々しく綴られ、読むたびに戦争の悲惨さを感じます。
下右は、父が陸軍の小倉病院に入院したときに偶然再会した父の兄の子(私の従兄弟)です。
写真中央は、私の祖父が出征の時に撮影した写真です。

終戦記念日 終戦記念日

従兄弟、祖父は終戦後無事に帰還され、私の父も病気療養後遅れて無事帰還したとの事でした。
昭和12年8月に幼い子供3人を残して満州に出征した父を見送り、昭和14年の春に帰還された父をどんなに待ち続けたか。
内地から父に宛てた手紙(母からの手紙)を読むたびに母の苦労が想い出されます。
下は、父が参戦して頂いた勲章と賞状です。

終戦記念日 終戦記念日

'2017 終戦の日

戦時日記と母からの手紙は、おやじの戦記として五月の風に掲載していますので是非ご覧ください。
五月の風
おやじの戦記FLASHで作成していますのでAdobe Flash Playerが必要です)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ (栃木県内の情報ブログ)
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ (デジタル一眼レフ写真の情報ブログ)