先日、十数年来の友人からメールが入った。
この友人は、私がデザイン会社から外注としてウエブサイトの作成を請け負っていた時お世話になった友人だ。
今は退職し、悠々自適の毎日を過ごしているらしい。
私の方は、悠々自適には程遠いが同じ毎日サンデー仲間であるようだ。
メールの内容は、今私が拘っているスマフォ用のプログラミングのことである。
多分、私のFacebookやTwitterの書き込みを見て私のサイト"ITMayのつぶやき"を見たらしい。
友人が言うには、今作成している霊場観音札所関連のスマフォサイトよりも日帰り温泉関連のスマフォサイトを作成してみたら受けるのじゃないかと言う。
私もこの言葉にデザイン関連の仕事をこなしてきた友人が薦めるのだからそれも有りかなと思うようになっていた。
しかし、極初歩的ながらも見よう見まねで始めたプログラミングの霊場観音札所サイトである。
自分で納得できる程度までは完成してみようと思っている。
67歳になったばかりの私だが、無い頭を絞りながらも老眼鏡を掛けちょっと難しい専門書を読んでプログラミングを作る楽しみを満喫。
続けられれば、暇つぶしとこれから訪れるであろうボケの防止になるのかも?
日帰り温泉のスマフォサイトを作るにあたっては、2013年ごろから栃木県内の主な温泉の湯に浸かって集めた写真などがたくさんあるのでデータには不自由はしない。
PCサイト用に作った温泉ブログもスマフォで見るとかなり見辛い。
やはり、スマフォ用に特化したプログラミングが必要なのかもしれない。
スマフォ用は簡単な紹介程度で、そこからPC用のサイトに誘導すれば作るにしても負担が少ない。
日帰り温泉in栃木 (下画像左)
日帰り温泉in栃木Part2 (下画像右)
下左は、男鹿の湯(日光市中三依)
下右は、元泉館(塩原温泉元湯)
後記
友人は私がサイトでお世話になっている人気ブログランキング村の栃木県情報のPVアクセスが3540と多いのに目を付けたらしい。
そして彼が言うには、これだけ多くの方が見てくれているのだから栃木県内の日帰り温泉にかなり興味があるのだろう。
そんな栃木県内の日帰り温泉情報をスマフォで見られたら素晴らしいのではないかと?
コメント