須賀神社と一品香(小山市)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

須賀神社

先週末、妻と二人で小山市をぶらついてきた。
目的は、神社への参拝と昼食のラーメン。
まず向かったのは、小山市にある道の駅思川
昼時とあって駐車場は満杯。
中をぶらついてきたが、野菜類がなんと高いことには驚き桃木山椒の木
何も買わずに第一目的の須賀神社へ。

須賀神社 須賀神社

須賀神社は、小山市役所のすぐ南にある有名な神社です。
天慶3年(940年)に藤原秀郷公によって創建されたのが始まりといわれています。
また、徳川家康が関が原の戦いの際、この神社の境内で評定(軍議)を開いて急遽関が原に向かったといわれています。
これが、有名な小山評定です。

須賀神社 須賀神社 御朱印

帰りには、須賀神社の社務所でお守りを受け、須賀神社の御朱印を頂いてきました。
今回は、お気に入りの一眼デジを忘れてきてしまいスマフォでの撮影でした。
詳細は、後日霊場巡礼in栃木にて紹介します。
下は、須賀神社の案内版。
須賀神社 オフィシャルサイト
小山評定(Wikipediaより)

須賀神社 須賀神社

参拝を済ませ、今度は腹ごしらえに一品香へ。
2時ちょっと前に入ったのだが店内は満杯。
30分ほど待って漸く美味しいラーメンにあり付けた。
一品香は、30年ほど前からの私お気に入りのお店だ。
この頃は、今の城東店ではなく、一品香駅南店へよく言っていた。
友人とお昼ごろに行くと近所のおかみさん連中が鍋を持って並んでいた覚えがある。
今思えば、懐かしい限りである。
味も出汁のよき効いたしょうゆ味と手打ちの太めのちじれ麺
それから、今も変わらぬ大振りの餃子
最近は、宇都宮市の一品香今宮店が行きつけだ。
一品香城東店 
一品香駅南店 
一品香今宮店 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ