シグマ広角レンズ28mmf:1.8 オークション

ミノルタカメラ

昨年の暮れ、ヤフーオークションにあまり使わなくなってしまったレンズを出品してみた。
出品したレンズは、シグマ28mmf:1.8EX DG MACROである。
ヤフーオークションはたまに利用しているが、出品するのは今回が初めて。
出品の流れは理解したものの、最初の指し値に迷ってしまった。
同じレンズが数点出品されていたが価格は10,000円~25,000円までと色々だ。
今回のレンズは、十数年前に買ったものだが外観にもキズは無く、レンズにもくもりやカビなどが一点も無い玉だ。
とりあえず、5,000円から始めてみたが6,000円まで値が付いた。
しかし、これ以上値が付きそうも無いのでオークションのキャンセル料金を払って取り下げてしまった。
こんなキズもカビも無い程度の良いレンズが6,000円とは残念!

sigma28mm sigma28mm

レンズを買った頃は、値段の手頃なフィルムカメラミノルタα303siに付けてモノクロの雲の写真ばかりを撮っていた。
であるため、レンズマウントはミノルタ仕様。
現在、ミノルタはソニーに吸収されたためレンズマウントはα仕様となっている。
現在愛用しているNikon一眼デジD3200で使えるのだが、レンズマウントをNikon仕様にしなければならないし、単眼レンズなので使用範囲も限られてしまう。
今更、フィルムカメラを再開する根性も無い。
やはり、安くてもオークション行きかな?

雲と日光連山

モノクロ写真は出品したレンズで撮った雲の写真で今でも気に入っている。
上は、栃木県壬生町稲葉付近から撮った日光連山と高層雲。
下は、栃木県鹿沼市上南摩で撮影した絹雲(フェザー)。
使用したフィルムは、今では製造していないフジフィルムのミニコピーフィルムHR-Ⅱである。
自家現像しても真っ黒から真っ白までのモノクロトーン(階調)が繊細で素晴らしかった。
雲については、20歳ごろから夢中で撮っていた雲の写真をブログに載せてあります。
雲in栃木
風のつぶやき 雲

絹雲フェザー 絹雲フェザー

追記
このレンズ、飾っておくのは勿体無いのでまた日を改めてオークションに出してみようかと考えている。
幾らで落札してもらえるか分からないが、落札価格で何か欲しいものでも買えるかも?

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ