シンビジウムの初咲き

シンビジウム シンビジウム シンビジウム

6年前に買ったシンビジウムが漸く咲き出した。
咲き始めたのは6年ぶりで非常に喜んでいる。
今まで洋ランの手入れもなかなか出来ず、管理が不十分なこともあって花もなかなか咲いてくれませんでした。
そのような訳で昨年の春あたりから何とか咲かせようと管理には気を使っていた。(特に肥料と水遣り
昨年の10月ごろから芽が出始め、毎日のように触ってみては葉芽か花芽かと気を揉んでいました。
芽を見ては花芽であるようにと妻と一緒に願っていました。
その甲斐あってか芽はだんだんと膨らみ始め、11月ごろには茎が伸び始めました。
そして1月中ごろ漸く蕾が開き始めた。
6年前、1鉢買って花を楽しんだ後はそのまま手入れもせず外に置きっぱなし。
4年ほど前から株分けするようになったが葉芽だけで花芽は持たず、この時葉芽の削除をしていれば良かったのではないかと今になって後悔している。
現在、株分けした鉢は5鉢で全部の鉢に花を付けてくれました。(感謝!)
春には株分けして10鉢にすることが楽しみです。そして何よりも手間を惜しまず管理することですね。

シンビジウム

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ