シンビジウムの株分け

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

シンビジウム

満開の桜も散り、早いもので今日は4月の中旬。
漸く、今年1月下旬に紹介したシンビジウムの株分けの季節がやってきた。
葉っぱの大きいシンビジウムは株分けして2鉢増やし、今まで数年花を付けなかった葉っぱの小さいシンビジウムを株分けしてみた。
今まで花も咲かないため小さなシンビジウムは管理もせず、小さな鉢からはみ出しそうに密生していた。
赤身の掛かった綺麗な花なので買っては見たが管理が悪いのか一向に花は咲いてくれなかった。
今年は、何んとしてでも花を咲かせてみようと思っている。
株分けにはシンビジウム用の用土を使い、今回はなんと5鉢に株分け出来た。(上の写真)
シンビジウムの4月の管理としては特に日光浴かな?
因みに、植木台はビールの空き箱。リホームで余ったペンキを塗ってみました。

ガーデニング ガーデニング

上は、猫の額ほどの我が家のガーデン。草ぼうぼうでした。庭木を剪定してサッパリ。(剪定は無手勝流?)
右は玄関。こちらも草ぼうぼうでしたのでサッパリと。万両を植えてみました。
下は、見事に咲きだした西洋しゃくなげ

西洋しゃくなげ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ