こどもの日

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

鯉のぼり

里山も新緑に映える季節。
真っ青な大空に薫風に吹かれ悠々と泳ぐ鯉のぼり。
一年中でもっとも素晴らしい新緑の季節がやってきました。
今回は、5月5日のこどもの日に因んで私が20歳の頃(1970年代)撮った写真を掲載してみました。
写真はすべて銀塩モノクロフィルムで、カメラはその当時人気のあったTTL測光搭載のアサヒペンタックスSPです。
フィルムは、主にフジフィルムSSコダックトライXなどを使っていました。

子供たち 子供たち

写真を撮り始めて数年、ある写真集に出会いました。
それは、土門拳の"筑豊のこどもたち"でした。
私にとっては、大きな衝撃。こんな素晴らしい写真があったんだと感激して見入った覚えがあります。
それからと言うもの、機会がある度に子供たちの写真を撮ったものでした。
子供たちもカメラが珍しく、レンズを向けると躊躇しながらもモデルになってくれました。

筑豊のこどもたち 土門拳記念館オフィシャルサイト

子供たち 子供たち

下は、私の姉の子で鯉のぼりを上げた記念に撮った写真です。
モデルになったこの子も今では40歳。3人の子供の親となっています。
でも、銀塩フィルムの柔らかな描写はいつ見ても素晴らしいですね。
また、以前に戻って銀塩に拘ってみようかとも思っています。
次回から、銀塩についてつぶやいてみたいと思います。

鯉のぼり 鯉のぼり

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ