私のお気に入りの蕎麦処を紹介します。
私も蕎麦は大好きで山手の方に妻と一緒に遊びに行くと良く食べてきます。
(一人で温泉巡りする時等は経費節約の為おにぎりなどを持っていきます。)
ここ、やすらぎは私のお気に入りのお蕎麦屋さんで、義兄から紹介されてもう10回ほど食べに行っています。
蕎麦も旨いのですが、何と云ってもここの一押しは前菜として小鉢に盛られて出てくる手造りの山菜料理ではないでしょうか。
以前は、6鉢でしたが数年前からは1鉢増えて7鉢。二人で行っても1テーブルにこれが出てきます。
私もそうなのですが、これを目当てに来るお客さんも多いのではないかと思います。(三依地区ではここだけかな?)
春は、新芽を使った山菜料理。秋には、キノコを使った料理が出てきます。
また、ワサビは天然物の本ワサビ、すり鉢で摺ります。
上左は、妻が食べたもり蕎麦。右は、私が食べた天ざる蕎麦。
下左が、一押しの山菜料理7鉢(無料ですよ)。お酒が欲しくなりますね。
下右は、お品書き。
下は、お店の様子。天然木を使ったテーブルが素敵ですね。
やすらぎは、国道121号(会津街道)と塩原温泉から尾頭トンネルを抜ける国道400号(湯の香ライン)が交差する所にあります。
すぐ近くには、会津鬼怒川線の上三依塩原温泉口駅があります。
下左は、蕎麦処やすらぎ。左の道が国道121号。
右は、交差点付近です。真っ直ぐ行くと尾頭トンネルを抜けて塩原温泉に行けます。(湯の香ライン)
昔は、鬼怒川温泉から川治温泉を抜けてここまで来ましたが、最近は塩原温泉を抜けた方が便も良いし早いかな。
日光市から三依地区までは、みより蕎麦街道とも言われ美味しい蕎麦を味わえるお店が沢山あります。
帰りには、お・も・て・那須手形で塩原温泉の満寿家に立ち寄り湯浴みしてきました。(後日紹介します。)
やすらぎ オフィシャルサイト
コメント