水耕栽培(ジュエルポリマーパール)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

水耕栽培

百円ショップで売っているジュエルポリマーパールを使ってシクラメンの水耕栽培をしてみました。
用意するものは
シクラメン一鉢(ホームセンターで小さめの鉢植えで348円の物)
ジュエルポリマーパール(百円ショップで色違い2種類200円)
根腐れ防止剤として、ゼオライト少々。
お気入りのグラスなど(百円ショップで色々あります。)

水耕栽培 水耕栽培 水耕栽培

まず、買ってきたシクラメンを鉢から抜き、根を傷めないように用土を全て洗い流します
根に水道水を流しながら用土を流し落とすと簡単です。(上右写真)

水耕栽培 水耕栽培 水耕栽培

お気に入りのグラスの底に根腐れ防止用のゼオライトを少量だけ敷きます。(上右写真)
次に、ジュエルポリマーパールをグラスの3分の1ほど入れ、根を洗ったシクラメンの株をグラスに入れます。
この時、シクラメンの株が水に浸からない程度に浮かせて置きます。
そして、周りにジュエルポリマーパールを入れて株を固定します。
最後に、水をグラスの3分の1ほど入れて完成です。

水耕栽培 水耕栽培

この水耕栽培は、半月ほど前NHKの趣味の園芸で放送されたのを参考に造ってみました。
現在、3鉢(グラス)あります。
シクラメンを部屋の中に飾ると何となくリッチな気分になります。(総額650円位)
シクラメンの選び方は、葉っぱが小さくて葉っぱの多い株を選んだ方が良いそうです。
今度は、他の植物で作ってみようかと思っています。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ