栃木県那珂川町と茨城県常陸大宮市の県境、那珂川町矢又にある鷲子山上(とりのこさんしょう)神社へ参拝してきました。
この神社は標高460メートルの山の上にあり、境内が栃木県那珂川町と茨城県常陸大宮市の県境に二分されています。
大きな鳥居を潜り手水で身を清めて楼門を潜り抜けると急な石段が山上まで続いています。(下写真)
石段の途中には富士山が見えるという富士山スポットがあります。しかし、残念ながら見ることは出来ませんでした。
山上には本殿と拝殿があり、ここで参拝を済ませました。
拝殿脇には何故かフクロウの石像が鎮座。(下写真左)
本殿の裏手はパワースポットになっており、その奥には奥山稲荷があります。(下写真中)
奥山稲荷の脇から寒椿が乱れ咲く坂を下りると福ふくろうロードに出ます。
ここには、数多くのフクロウの石像が点在していてフクロウ像の頭を撫でると幸運が訪れると言われています。
例を挙げると、恋人ふくろう、子宝安産ふくろう、職場円満ふくろうなどなど見ているだけでもご利益がありそうです。
福ふくろうロードの出口(入口)付近には、木造の大きなフクロウ像がありここでも参拝してきました。
帰り掛けに神社入口の左手山の上にある日本一の大フクロウ像にも参拝してきました。
因みに、この周辺もパワースポットになっているそうです。(下写真左)
神社の入口付近の駐車場は満杯で奥にある広い駐車場に車を置いて杉並木の中を歩いてきました。
多分、初詣にはかなり混雑するのではないでしょうか。
下は、鷲子山上神社のパンフレットです。
鷲子山上神社社務所 オフィシャルサイト
栃木県那珂川町矢又1948
閑話休題
神社で頂いたのですが那珂川町馬頭郷土資料館にて郷土写真家阿久津静夫さんの写真展「八溝の今昔」が開催されるそうです。
平成28年12月3日(土)~平成29年1月29日(日)
入館 無料
パンフレットを見るとモノクロ写真の素晴らしさが味わえるみたいですね。
因みに、阿久津静夫さんは雲の写真で有名な写真家鈴木正一郎さんに師事されたそうです。
私からの関連記事 雲と鈴木正一郎(私のブログです)を紹介します。
それから、帰りには馬頭温泉のまほろばの湯にのんびりと浸かって来ました。
コメント