抜けるように真っ青な秋晴れ、錦繍の湯西川と塩原を満喫してきました。
鬼怒川温泉街を抜け、まずは川治ダムへ。
5日は、川俣ダム、五十里ダム、川治ダム、湯西川ダムにてダムの一般公開が行われていました。
以前、上記のダムの一般公開は参加したので今回はダムサイトからの見学でした。
下左は、川治ダムサイトからの写真でダム下流壁面のキャットウオークを見学している人が小さく見えます。
私も昨年歩きましたが、通路は狭く下が見えるため迫力は抜群です。
下右は、川治ダム湖の様子です。残念ながら周辺の山々の紅葉はこれからでした。
2014年の川治ダム一般公開の様子。
川治ダムから五十里湖畔を通って湯西川へ。
湯西川周辺の山々の紅葉は、今が最高潮でした。
下左は、湯西川の入口付近。
下右は、湯西川水の郷から見た紅葉です。
錦繍の湯西川温泉街を見学し、会津街道を北進して上三依へ。
ここで、お昼になったのでお馴染みの蕎麦屋"やすらぎ"さんへ。
やすらぎは、上三依の会津街道と尾頭トンネル方面への交差点の脇にあります。
蕎麦も然ることながら、突き出しに出してくれる山菜料理が絶品です。(下左写真)
蕎麦を待つ間小さな小鉢で7品出てきますが、これを目当てに来るお客さんも多いそうです。
お蕎麦もこしがあってとても美味しく、採れたての生わさびを摩り下ろして薬味にします。
空腹を満たし、一路塩原温泉郷へ。
途中、今日の楽しみでもある日帰り温泉へ。
そこは、山深い塩原元湯の元泉館です。
元湯には、元泉館、えびすや、大出館があり塩原温泉郷の発祥の地でもあるそうです。
錦繍を愛でながらの露天風呂は、最高の贅沢かな。(下写真)
最後に、お目当てのもみじの湯へ。
錦繍の中に佇むもみじの湯の素晴らしさはとても言葉では言い尽くせません。
どうぞ、錦繍のもみじの湯をご堪能下さい。
コメント