万年青(オモト)のミニ盆栽

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

万年青

栃木県鹿沼市の花木センターに行ってきました。
娘が庭木が欲しいと言うので散歩がてら園内をぶらついて来ました。
広い園内には、庭木やらガーデニング用の色とりどりの草花やらと目の保養にもなりました。
今は、冬春用に向けてパンジーシクラメン、クリスマス用にと真っ赤なポインセチヤなどがたくさん展示して有りました。
特に、温室では今が盛りとシンビジュームデンドロビュームが目を引きました。
でも、値段が高い。
庭木は後にして、今、私が気になる盆栽の展示場に行って見ました。
ここには、たくさんの種類の盆栽が展示してあり、何か目ぼしい物はないかと探してみました。
前から欲しいと思っていた万年青(オモト)が3鉢ありました。
値段を見ると一鉢350円と安い。
これは買い得と思い元気が良さそうなのを一鉢買い求めてきました。(上写真)

万年青

半日陰になる玄関脇に植えても面白いのだが、とりあえず今凝っているミニ盆栽にしてみました。
鉢から良さそうな株を一株取り、家にあった小さな鉢に植えてみました。
万年青(オモト)の植え付けは初めてなので、ネットでいろいろと調べてみました。
植え付けにはちょっと遅いかなと思いましたが物は試しと思い植えつけてみました。
用土は軽石の小のみ。
取り出した株を良く洗い、長くなった根を詰めて植え付けたのが上の写真です。
上手く付くかどうか楽しみです。
万年青(オモト)は、縁起物として古くから愛用されている観葉植物だそうです。
花言葉は、「長寿」「長命」「母性の愛」
一年中緑の葉を茂らせていることから、庭に植えると災難を防ぎ、家が万年栄えるといわれているそうです。
それから、濃い緑の葉に包まれるようにして赤い実がなる様子が母親が子供を抱きかかえて慈しむ姿と重なることから「母性の愛」といわれます。
家を新築した娘にも株分けした鉢植えを分けてあげようかな。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ (栃木県内の情報ブログ)
にほんブログ村 IT技術ブログ ホームページ・サイト制作支援へ