数年ぶりに那須温泉湯本地区にある老松温泉・喜楽旅館を訪ねてみました。
老松温泉は以前と変わらず、深緑の中にひっそりと佇んでいました。
前回訪れた時に建っていた崩れ落ちそうな廃屋は、数年前の台風で完全に崩壊していました。
せせらぎの音の向こうには、廃墟となったホテルの建物が虚しく建っています。
手前にある那須の名湯と言われた「老松温泉・喜楽旅館」も同じ運命にあるのか?
帰り際、埼玉県から喜楽旅館を訪れたと言う方に会った。
寂れて、この先、廃業するかもしれない、運命の名湯。
何故か、寂しいと!
老松温泉を後に、那須温泉神社から殺生石を訪れてみた。
以前から、何も変わらぬ光景が賽の河原に広がっている。
千体地蔵に目を遣れば、手を合わせて無数の石像が必死にお祈りをしている。
何故か、先ほど訪れた老松温泉の運命とだぶってしまう。
帰り際、西那須野町にある那須野が原公園に寄ってきました。
広い公園内を散策して、丘に建つサンサンタワーに登ってみました。
4階の展望台からは、以前、訪れたことのある赤田調整池を眺望することが出来ました。
池に飛来する渡り鳥や野鳥の観察も素晴らしいかも知れません。
※ 赤田調整池は、那須野ヶ原総合開発水管理センターで管理されており、調整池内を散策するには管理事務所での許可が必要です。
コメント