八方湖 立ち入り禁止へ(栃木県矢板市)

栃木県矢板市八方湖

今日の読売新聞朝刊の栃木版に非常に残念な記事が掲載されていました。
紅葉の八方湖立ち入り禁止」と言う思いも寄らない記事でした。

矢板市が紅葉の名所として積極的にPRを進めてきた「八方湖」が、今年の紅葉シーズンは立ち入り禁止になっている。
湖や周辺の山林は私有地で、所有者である東京都内の不動産会社が「安全上の理由」から観光客などが立ち入ることを禁止したため。(読売新聞栃木版より抜粋)

八方湖は、私にとって非常に想いで深い場所です。
私が30年ほど前、フライフィッシングを始めた頃に良く通った管理釣り場の一つでした。
また、同じ頃アマチュア無線を開局し八方ヶ原の八方湖畔で無線仲間とバーベキューを楽しんだ場所でもあります。
その後、管理釣り場は閉鎖されましたが数年に一度はこの地に足を運んで八方湖に映し出される錦秋の風景を楽しんでいました。
この秋、八方湖周辺への立ち入りが禁止されたことは非常に残念です。
ただ、記事にもあるように、心無い人たちの不法投棄なども立ち入り禁止の原因なのかもしれません。
この素晴らしい景観が楽しめる八方湖周辺への立ち入り禁止が解除されることを願うのみです。

八方湖(矢板市) ダムin栃木より
八方ヶ原inアマチュア無線 ITMayのつぶやき(旧)より
八方湖逍遥 - フライフィシングの想い出 風のつぶやきより

トップの写真は、八方湖からの風景 (2013年撮影)
後方の山は、前黒山かな?
下の写真は、八方ヶ原の学校平にあった貸し別荘(現在は廃墟) (2013年撮影)

栃木県矢板市八方ヶ原

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ (栃木県内の情報ブログ)
にほんブログ村 IT技術ブログ ホームページ・サイト制作支援へ