五浦海岸紀行(北茨城市)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

五浦海岸

6月16日から17日に掛けて北茨城市の五浦海岸で一泊してきた。
自宅を11時過ぎに出て、北関東自動車道路の友部JTから常磐道の北茨城ICで降り、国道6号線で五浦海岸へ向かった。

3時前には着いてしまい、六角堂でも見てこようかと思ったのだが生憎の夕立。
六角堂を見学しようとしましたが雨のためにか閉館されてしまいました。

仕方がなく、付近にある茨城県天心記念五浦美術館で雨宿りしてしまいました。(下写真)
その後、雨が止んだためか、館員の方がわざわざ六角堂が開館されたと知らせてくれました。

五浦海岸

入場料金250円(特別割引)を支払い、園内を散策しました。
下左は、天心が暮らした天心邸

五浦海岸 五浦海岸

雨で滑る石段を注意しながら下まで降りると、荒れた海の波頭が岩に砕けています。
遠くを見ると、水平線の果てまで太平洋が広がっていました。

五浦海岸

六角堂は、明治38年6月に竣工されましたが、先の大震災の津波で破壊されてしまいましたが、平成24年に復元再建されました。
茨城大学五浦美術文化研究所 オフィシャルサイト

五浦海岸 五浦海岸

下左は、園内の天心記念館にある岡倉天心像。
下右は、五浦を愛した岡倉天心が眠る墓地です。

五浦海岸 五浦海岸

下は、茨城大学五浦美術文化研究所の入場券。
茨城県天心記念五浦美術館の入場券。

五浦海岸

下は、今日お世話になる五浦観光ホテル別館大観荘の全景です。

五浦観光ホテル大観荘 オフィシャルサイト

五浦海岸

太平洋が見渡せる五浦観光ホテル内の展望風呂でのんびりと天然温泉に浸かってきました。
温泉は、泉温71℃の源泉で温泉成分は、ナトリウムカルシウム塩化物泉です。

大観荘

口に含むと、塩を舐めたような辛さでした。
効能は、神経痛・冷え性・筋肉痛・慢性消化器病などです。

帰り際、ホテルから近い五浦岬公園を散策してきました。
丘の上には展望塔があり、海風に吹かれて最上階から眺める雄大な太平洋は最高でした。

下左は、六角堂付近から見た五浦岬公園です。
右は、丘の上に建つ展望塔です。

五浦海岸 五浦海岸

公園内には、映画「天心」で使われたがセットが公開されており無料にて見学ができます。(下写真)
映画「天心」 

五浦海岸 五浦海岸