東京オリンピック2020inTOKYO

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

東京オリンピック2020 東京オリンピック2020

先日、2020年東京オリンピック・パラリンピック大会のエンブレムが発表されました。(上写真)
デザインした製作者は、佐野研二郎さん。
佐野研二郎さんは、1972年東京で生まれ、多摩美術大学を卒業したデザイナー。
その後、数多くの顕著な作品を受賞されたアートデレクターです。
佐野研二郎さんのオフィシャルサイト

2020年7月24日の開催まで後5年を切ってしまいました。
是非とも2020年東京オリンピック・パラリンピック大会を成功させてもらいたいものですね。

今から51年前、1964年10月10日(土)
第18回オリンピック競技会が東京で開催された。
オリンピックがアジアで開催されるのは初めてであり、15日間に渡る競技が始まりました。

この時、私は14歳。
今では忘れてしまったが、中学校の授業が終わると同時に大急ぎで家に帰り、午後1時45分からの開会式のテレビ中継をわくわくしながら14インチの白黒テレビに釘付けになった覚えがあります。

その後、東京に嫁いだ一番上の姉が田舎に帰るときにお土産として買ってきてくれたアサヒグラフの東京オリンピックの本を擦り切れるまで読んだ記憶があります。

あれから半世紀。
現在、新競技場建設の問題が問われていますが、かけがえのない世紀の祭典を無事成功させたいものですね。

アサヒグラフの東京オリンピックの復刻版は、Amazonでお求めください。
完全復刻アサヒグラフ 東京オリンピック

下3枚の写真は、1964年東京オリンピックで使われた公式ポスターです。
製作者は、グラフィックディザイナー亀倉雄策氏です。
半世紀経った今でも、圧倒する写真への感動は、まったく色褪せていません。

東京オリンピック1964 東京オリンピック1964 東京オリンピック1964

下は、懐かしい東京オリンピック1964 の書籍、楽天市場でお求めください。

      

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ