読売新聞栃木版に温泉100選県内6カ所と言う記事が載っていました。
にっぽんの温泉100選(観光経済新聞社主催)の今年のランキングの発表です。
気になる栃木県内の温泉では6カ所が選ばれました。
栃木県内のトップは鬼怒川・川治温泉(21位23位)、塩原温泉(38位47位)、那須温泉(58位64位)
板室温泉(65位96位)、湯西川温泉(70位42位)、日光湯元温泉(87位94位)赤は昨年の順位。
また、人気温泉旅館ホテル250選では鬼怒川温泉のあさやが選ばれました。おもてなしかな
塩原温泉からは光雲荘、渓雲閣、板室温泉から山喜が選ばれました。(湯荘白樺さんよりの情報)
全体的に順位は上がっていますが、特に目を引くのが板室温泉です。
板室温泉は那須塩原市にあり、自然豊かな環境に恵まれ観光地としての認知度が高まっているそうです。昔からの古い湯治場として有名でした。
掲載した写真は板室温泉で、下中央は温泉旅館山喜でなかなかモダンな宿です。
下右は、加登屋旅館の本館で大正8年に建てられた木造3階。大正ロマン溢れる老舗ですね。
日帰り温泉in栃木板室健康の湯グリーングリーン
因みに、全国の温泉ランキング1位は草津温泉(群馬県 13年連続1位)、2位は湯布院温泉(大分県)
3位は下呂温泉(岐阜県)。
栃木県の温泉は自然環境に大変恵まれ、若い世代のファミリィー層を中心にますます順位を上げるのではないでしょうか。
昨年の6月に板室温泉を撮った写真がありますので紹介します。
温故知新 板室温泉界隈(那須塩原市)
コメント