五月の風

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

gogatunokaze_1998 gogatunokaze_1998

薫風が頬をかすめる季節の到来です。
薫風と言えば五月の風
五月の風と言えば私のメインサイトでもあります。

メインサイト五月の風は今から20年前の1997年7月に発信しました。
今は私の趣味のサイトになってしまいましたが、作った当時は勤めていた木材会社のオフィシャルサイトでした。
当時、今では当たり前になってしまった高気密高断熱住宅工法が出始めた時期でもあり、会社で推進していた高気密高断熱住宅工法を広めるための案内サイトでもありました。
そこで、少しPCに興味を持っていた私がしゃしゃり出た訳です。
サイト作成を受けた以上は引く訳にもいかず、仕事の合間を利用して何とか発信までたどり着いた訳です。
そして、最初に発信したのが五月の風です。(上写真)
写真は、当時のトップページを印刷したものです。
(asahi-netは解約してしまったので閲覧することは出来ません。)

ブロバイダーはasahiネットで、当時、ネット接続は電話回線を利用していたので通信料金は従量制でかなり貢いだ覚えがあります。
また、インターネットも一般にも認識され始めた時期で、今のようなホームページ作成ソフトもあまりなかった時期でもありました。
有ったとしてもソフト自体の価格が高くてとても手が出せませんでした。
仕方がなく、windowsに付属のメモ帳やフリーソフトをDLして作っていました。
勿論、HTML(ハイパーテキストメークアップランゲージ)言語を覚え、一つ一つ入力タグを打って作成していました。
その様な訳で、タグ打ちには時間が掛かるし、ブロバイダーに支払う通信料金も馬鹿になりませんでした。

gogatunokaze_1998

上は、その当時下野新聞で紹介された私のホームページです。

以上のような想い出深い五月の風。
現在、五月の風ではブログなど10サイトを運営しています。
そして、今拘っているのがLinuxです。
無料で使えるディストリビューションUbuntuに興味を持ったのが始まりで2014年頃からのめっていました。
現在、挑戦しているのはmasutodon
人気沸騰中のSNSです。
masutodonはオープンソースなのでLinuxなどの知識があれば誰でもインスタンスを立ち上げることが出来るそうです。
私個人のmasutodonを立ち上げようと現在、面倒くさいタグ打ちに奮闘中です。
これからも、五月の風では最新の情報などを発信して行こうと思っています。

棟札に 祝い一文字 五月風 (詠み人 樋山)
薫風の中の建前の様子を詠んでみました。

五月の風 サイト

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ