想い出のFC2ブログ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

風のつぶやき!

私がブログを始めたのは2004年の11月。
当時は、無料ブログも幾つかあったが他のブログより斬新的で機能も豊富なFC2ブログを選んで見た。
多分、FC2ブログが無料提供されて間もなかった頃だったと思う。
この頃、栃木県鹿沼市上南摩地区にダムが建設されると言うので離村され始めた頃の上南摩に足繁く通って見た。
下左が、ブログを開設した時の上南摩の写真です。
上は、FC2ブログに最後に投稿した記事です。
FC2ブログは上南摩に始まって上南摩に終わったみたいです。
上南摩

風のつぶやき 風のつぶやき

それからは、私の周辺での出来事を2013年8月まで投稿しました。
一番印象に残るのは、やはり南摩ダム建設予定地を撮り続けた事でしょうか。
暇さえあればフィルムカメラを持って南摩通いをしていました。
2009年頃には、商用サイトの構築をしていました。(上右)
商用サイト

風のつぶやき 風のつぶやき

それから、カメラ関連の記事。
この頃は、フィルムカメラでモノクロばかり撮っていました。
週末には自宅でフイルム現像や夜には印画紙現像をして写真を楽しんでいた時期です。
そして、カメラや写真に関する記事を色々と投稿していました。(上左)
モノクロ写真

二番目に印象に残るのは、東京都立清瀬第三小学校六年生の児童達から来た御礼の手紙でした。
学習発表会に田中正造の鉱毒事件を取り上げその時に使う谷中村の写真を私が提供したからでした。
児童達からの御礼の手紙が届いたときは本当に嬉しかった。(上右)
清瀬第三小学校六年生一同からの手紙。

あと、拘って撮ったのが雲の写真です。
今は無くなってしまった、フジフィルムのミニコピーフィルムで撮影した雲の写真です。


今、公開している私のブログは6つ位ありますが全て無料で使えるブログ構築ソフトMovableTypeWordPressを使っています。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ