二本松市から喜多方へ

二本松城址公園

先日、女房と二人で福島県へ行ってきました。
一泊二日の旅でしたが梅雨の時期にも係わらず雨の心配はありませんでした。
一日目は、二本松市にある霞ヶ城跡を40年ぶりに見学してきました。
私が二十歳の頃、青年団で菊祭りを見に来た覚えがあります。
二本松の菊祭りは昔から有名でした。

二本松城址公園 二本松城址公園

午後2時頃には土湯温泉に着き、チェックインまで温泉街を散策してきました。
土湯温泉も4回目。観光協会でマップを貰い川沿いに散策。

土湯温泉 土湯温泉

温泉街の外れには聖徳太子堂があるのでお参りしてきました。(下左)
ここには、こけし工人の祖を祀る薬師こけし堂もあります。(下右)

土湯温泉 土湯温泉

下は、無料で入れる足湯"土ゆっこ"です。
静かな森の中にあり沢のせせらぎを聞きながら浸かる温泉は最高です。

土湯温泉 土湯温泉

午後3時過ぎには、宿泊する向瀧旅館にチェックイン。
缶ビールを1本開けて、早速風呂へ。
私が入った男湯は露天風呂が岩風呂風。
女房が入った女湯の露天風呂は檜風呂陶器風呂
朝夕で入れ替わるそうだ。
温泉の泉質は無色透明無味無臭弱アルカリ性の単純温泉
内湯は循環式の加水ありだが露天風呂は全量源泉掛け流し
次の日の朝、檜風呂と陶器風呂に入ったがこちらの方が良かった。
素晴らしいおもてなし、美味しい夕食、素晴らしい温泉を心行くまで堪能してきました。
向瀧旅館 オフィシャルサイト

二日目には、のんびりとチェックアウトし裏磐梯にある五色沼を散策してきました。
五色沼には5、6回来ていますがいつ来ても自然の素晴らしさを堪能できます。

五色沼 五色沼

ボートハウスでは、先生に引率されて幼稚園児が来ていました。
錦鯉を見て幼稚園児曰く、大きな金魚が泳いでると?

五色沼 五色沼

最後の楽しみは喜多方ラーメンです。
喜多方にもラーメン食べに7回目かな。
有名なまこと食堂に行ったのですが生憎の定休日。
仕方が無く、喜多方市役所近くの坂内食堂へ。
月曜日とは言え店前には行列が出来ていました。
多分、店内も含めて50人位は居たのでは。
40分ほど待って漸く美味しい喜多方ラーメンに出会えました。
美味しかった。
また、来よう。
でも、遠いし。
佐野ラーメンで我慢かな?

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ