我が家の家庭菜園

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

家庭菜園

我が家の家庭菜園を紹介します。
今年は、キュウリ2本、茄子4本、ミニトマト1本、ピーマン1本をGWに植えつけてみました。
現在、順調に育ち毎日数本の収穫があります。
3人家族なので食べる分だけは収穫でき、これからは野菜を買う必要もなくなりそうかな。
採った野菜(キュウリと茄子)は早速秘伝のぬか漬け甕へ。
朝、入れて夕飯には丁度良い漬かり具合です。
ミニトマトはまだ青く、収穫はこれからでしょね。(下中)

家庭菜園 家庭菜園 家庭菜園

庭を掘り返し2坪ばかりの菜園。昨年はあまり収穫が芳しくなかった。
今年は、基本的に土壌を改良してみた。(大袈裟かな?でも基本ですよね)
石灰を撒いたり、土壌を覆うシートをしたりその甲斐あってか昨年以上に収穫できそうです。
また、苗も値段の高い接木苗。やはり軸が太く、育ち具合が違いますよね。

家庭菜園

上は、菜園の隣に設けた植木台。左の育ちの良いのは、妻が昨年買ってきたダリア(ウエディングマーチ)
花蕾が出て来ました。
下は、我が家のアジサイガザニア。ガザニアは次から次へと花芽が出て花持ちがとてもいいですよね。

【アイリスオーヤマ公式】アイリスプラザ

アジサイ アジサイ jitaku_2015_06_001.jpg

手造りのウッドデッキに置いたサフィニア(下左)とペチュニア(下右)。
上の方に友人から戴き株分けしたサギ草があります。(純白のサギ草これから楽しみです。)
下右は、GWに株分けしたシンビジウム。昨年の様に咲いてくれれば良いのだが今年は如何でしょか?

存在感抜群の花「胡蝶蘭」の販売店『PREMIER GARDEN』

jitaku_2015_06_009.jpg シンビジウム
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ