冬の花壇

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

花壇

秋まで家庭菜園として使っていた庭の一部を花壇にしてみました。

家庭菜園では、キュウリ、茄子、ミニトマト、ピーマンを作っていました。

今年は天候不順のためか期待した収穫はありませんでした。

キュウリの出来はまずまずでしたが、茄子の出来が芳しくありませんでした。

そこで、連作が原因ではないかと土壌改良をしてみました。

ほんの1坪ほどの菜園ですが、腐葉土、鶏糞、石灰を混ぜての土壌改良です。

花壇 花壇

今まで、冬の間はそのままでしたが、今年はちょっと華やかな花壇にしてみました。

パンジー、葉ボタン、プリムラで飾り殺風景だった庭がパット明るくなりました。

今年の冬は、艶やかな花でなんとなく明るくリッチな気分です。

花壇 花壇

それから、今年の春数鉢に株分けしたシンビジウムが今年も沢山の蕾を付けてくれました。

株分けしたシンビジウムも家にあるだけで3鉢、11本の花が楽しめそうです。

嫁いだ娘や友人などにも数鉢分けてあげましたが花芽が沢山付いたそうです。

お正月には花を楽しめるかと楽しみにしています。

シンビジウム

今日は、外に出してたっぷりの日光浴。

威勢の良い2鉢は沢山の花が咲きそうです。

シンビジウム シンビジウム

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ